御茶ノ雫

三種の神器はポメラ、iPhone、万年筆。

Evernoteと連携したサードパーティー(非当事者)製アプリは多く、俺が長く使っているものでいうとFastEver、DraftPad、Mercury Web Browser、CloudMagicなどがある。もっとも、一度ダウンロードしてみたものを含めればもっとだ。こうしたサードパーティー製アプリは、ほとんどが「投稿だけ」や「検索だけ」など一部の機能に特化した仕様になっていて、機能を絞り込むことが逆に作業の単純化・高速化につながっている。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バーチカル式手帳を使い始めて2ヶ月 

2013/06/25
Tue. 06:00



恋人の勧めで、2013年度はハイタイド(HIGHTIDE)というブランドのスケジュール帳を使用している。月間カレンダー・週間カレンダー(バーチカル方式)、フリースペース、地図などを備え、それ以外特に目立った機能もないが、俺には必要十分な手帳である。



サイズは文庫本と同じA6。透明のビニールカバーが付いていて、これに栞としての機能がある。装丁のデザインはツバメノートに似ていて、海外製品なのに妙に親しみやすい。紙質は思いの外高く、日本製にも引けを取らないレベル。最近はコーヒーショップや自宅でこれを開いて、万年筆でちまちま書き込むのが楽しい。思えばこれ以外に万年筆を使う(というより、字を書く)機会もなくなってきた。やばい。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

知らないと人生損するレベルのiPhoneアプリ10個 

2013/06/05
Wed. 00:24

IMG_0831.jpg

2年と1ヶ月使用したiPhone4を、とうとうiPhone5に機種変更した。「iPhone5はダサい。iPhone4を4年使う」と意地を張っていたのだが、2年1ヶ月という至極一般的なスパンで機種変更。意外に意志が弱かった。強いて言えば、A6チップとテザリングの魅力がローキックのようにじわじわと効いてきたのが大きかった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛用のレザー小物を紹介! 

2013/04/20
Sat. 14:17

ツイッターで #鞄の中身を晒せ みたいなハッシュタグが流行したとき、それに乗じて持ち物の写真をアップロードしたのだが、ここで改めて持ち物を紹介(自慢)しようと思う。とはいっても全部を紹介するとクソ長くなりそうなので、今回は専らレザー(皮革)製品を取り上げる。紹介するのは財布、キーケース、ペンケース、パスケースの4種。特に変わった使い方もしていないので、ライフハック的な記事を期待している読者には申し訳ない。

持ち物を観察すると、持ち主の性格がおぼろげに見える気がするのは俺だけだろうか。少なくとも俺は自分の持ち物にポリシーがある。それはまずシンプルであること、次に機能的であること、そしてかっこいいこと。壊れない限り一生使えそうなものが好きだ。

では淡々と紹介していく。

紹介しようと思う。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事は新しいブログ(こちら)に移しました。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-09