御茶ノ雫

三種の神器はポメラ、iPhone、万年筆。

ポメラで捗る日記術・読書記録術 

2013/04/24
Wed. 18:07

この記事は新しいブログ(こちら)に移しました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

愛用のレザー小物を紹介! 

2013/04/20
Sat. 14:17

ツイッターで #鞄の中身を晒せ みたいなハッシュタグが流行したとき、それに乗じて持ち物の写真をアップロードしたのだが、ここで改めて持ち物を紹介(自慢)しようと思う。とはいっても全部を紹介するとクソ長くなりそうなので、今回は専らレザー(皮革)製品を取り上げる。紹介するのは財布、キーケース、ペンケース、パスケースの4種。特に変わった使い方もしていないので、ライフハック的な記事を期待している読者には申し訳ない。

持ち物を観察すると、持ち主の性格がおぼろげに見える気がするのは俺だけだろうか。少なくとも俺は自分の持ち物にポリシーがある。それはまずシンプルであること、次に機能的であること、そしてかっこいいこと。壊れない限り一生使えそうなものが好きだ。

では淡々と紹介していく。

紹介しようと思う。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ツイッターやブログなどで見るかぎり、トラベラーズノートのカスタムで一番多いのはビーズを使った装飾である。カバーを閉じる際のゴム紐にいくつかのビーズを通すと、民族的な雰囲気が出て見映えがよくなるのだ。

fc2blog_201304150255027f3.jpg

いつかは自分もこれをやってみたいと思っていた。ところが、いくらレシピをググっても出てこない。根気よく調べるうちにトラベラーズノートの販売元であるミドリ社がビーズセットを公式販売しているという情報を掴んだが、よく調べるとそれは5周年記念に出したもの(*1)で、現在は取り扱っていないらしい。つまり、5周年記念のときに運よくビーズセットを手に入れた人はいいが、そうでない人は自分でビーズを用意して、さらに方法も自分で考えてやってくださいということだ。

そこまで突き放されると逆にやる気が出てくる。それでいろいろブログを検索して、カスタムのノウハウを盗むことに成功した。以下にそれを書いておくので、「ビーズでカスタマイズしてみたいけどやり方がわからない」という人は参考にされたい。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-04