御茶ノ雫

三種の神器はポメラ、iPhone、万年筆。

ツイッターやブログなどで見るかぎり、トラベラーズノートのカスタムで一番多いのはビーズを使った装飾である。カバーを閉じる際のゴム紐にいくつかのビーズを通すと、民族的な雰囲気が出て見映えがよくなるのだ。

fc2blog_201304150255027f3.jpg

いつかは自分もこれをやってみたいと思っていた。ところが、いくらレシピをググっても出てこない。根気よく調べるうちにトラベラーズノートの販売元であるミドリ社がビーズセットを公式販売しているという情報を掴んだが、よく調べるとそれは5周年記念に出したもの(*1)で、現在は取り扱っていないらしい。つまり、5周年記念のときに運よくビーズセットを手に入れた人はいいが、そうでない人は自分でビーズを用意して、さらに方法も自分で考えてやってくださいということだ。

そこまで突き放されると逆にやる気が出てくる。それでいろいろブログを検索して、カスタムのノウハウを盗むことに成功した。以下にそれを書いておくので、「ビーズでカスタマイズしてみたいけどやり方がわからない」という人は参考にされたい。

ビーズでカスタマイズする方法


必要なもの
・木製ビーズ
・金属製ビーズまたはチャーム
・セロハンテープ

所要時間:15分前後

fc2blog_20130415025556936.jpg

木製ビーズはそれほど大きくなくていい。パスポートサイズの場合、直径5mm程度が適当である。今回俺が手芸店で入手したのは株式会社MIYUKIの「Beads&Craft H701 ウッドビーズ(ドイツ製)5mm 38個 P300」という商品。価格は315円。10色近い色が入っている。もちろんこれと同じ商品を使用する必要はない。最寄りの手芸店で同様の木製ビーズが手に入るはずだ。使用するビーズの数は好みによって異なるが、3種類の色のビーズを2個ずつ、計6個を使用するのが一般的のように思える。

金属製ビーズは円筒形のものが好ましいようだ。俺はもともとチャームを使用していたので、金属製ビーズは購入しなかった。

なお、ビーズもチャームも、紐を通すための穴が空いていなければならない。穴の大きさは(純正のゴム紐を使うなら)最低でも2mm程度必要だ。

ではビーズを付ける。

fc2blog_20130415025621d2a.jpg

まずゴム紐の結び目をほどき、本体から取り外す。

fc2blog_2013041502565191b.jpg

次にセロテープを短く切り、ゴム紐の一端に巻き付ける。これは、ぼさぼさになった紐の先端を固めるためである。そうすることで、やっと小さな穴に紐を通すことができる。おそらく多くのユーザーが、ビーズを紐に通すこの過程でつまずいているはずだ。俺も苦難の末にこの手法を編み出した。

ビーズとチャーム(または金属製ビーズ)を通す順番に注意しよう。A、B、Cの3色のビーズ(計6個)とチャーム1個を通す場合は、A→B→C→チャーム→C→B→Aの順になる。このときAが外側、Cが内側にくる。

全部通し終わったら左右の長さを調節し、ビーズの両外に結び目を作る。ビーズを固定するためだ。結んだら、紐をカバーに付け直す。ビーズの両外に作った結び目は、実際に革カバーにかけてみると緩すぎたりきつすぎたりするので、試行錯誤して調節する必要がある。

最後にセロハンテープを取り除き、完成。

fc2blog_20130415025742958.jpg

このカスタム方法では、ビーズの色の選び方に個性が出る。同系色でグラデーションを作り、中央で線対称にする人が多いようだ。俺は外側から茶、橙、黄と並べ、中央に向かって明るくなるようにした。なかなかきれいなので満足している。

苦労するとすればビーズの穴に紐を通すところと、通したビーズの両外に結び目を作るところだろう。それさえクリアすれば、誰でも簡単にトラベラーズノートをカスタマイズすることができる。

出典
*1 ミドリ社ホームページの該当ページ(キャッシュ)http://www.peeep.us/942e9f3f
Related Entries

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Comments

満喫してますね。

トラベラーズノートを満喫していますね。
トラベラーズノートは、カスタマイズが楽しいですよね。
私も、「トラベラーズノート カスタマイズ 画像」でググッて、
あれこれ妄想して楽しんだりします。
セロハンテープのアイディア、
ビーズを使う時には使わせて頂きます。
このアイディア、知らない人は、ビーズを部屋にバラ撒くかも(笑)
今、パスポートサイズ発売5周年記念
「トラベラーズスターエディション」で
香港スターフェリーとのコラボレーション商品が限定で発売されていますね。
パスポートサイズがキャメルなので欲しいな・・・、
マステで我慢しとこうか・・・葛藤中です。

竜頭 #hQzXejiw | URL | 2013/04/15 18:04 * edit *

竜頭さん

モレスキンとはまた違ったカスタマイズの仕方ができるのが楽しく、
ついこんな記事を書いてしまいました。
セロハンテープのアイディアだけがオリジナルです。

スターエディションの件、ツイッターなどで少し前から話題ですね。
もともとキャメルという色があったら選んだかもしれないなあ。
お買いになるなら今のうちですよー!

御茶咲 #ce.a/pY. | URL | 2013/04/16 11:30 * edit *

page top

Post a comment

Secret

page top

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://ochsk.blog.fc2.com/tb.php/10-392790a0
Use trackback on this entry.

page top

2017-10