御茶ノ雫

三種の神器はポメラ、iPhone、万年筆。

Evernoteと連携したサードパーティー(非当事者)製アプリは多く、俺が長く使っているものでいうとFastEver、DraftPad、Mercury Web Browser、CloudMagicなどがある。もっとも、一度ダウンロードしてみたものを含めればもっとだ。こうしたサードパーティー製アプリは、ほとんどが「投稿だけ」や「検索だけ」など一部の機能に特化した仕様になっていて、機能を絞り込むことが逆に作業の単純化・高速化につながっている。
 
PostEverもそうしたサードパーティー製アプリの1つだが、これまで俺が使ってきたEvernote関連の投稿に特化したアプリの中では、ダントツで使いやすい。特に、ライフログ(日常の些細な記録)を取っている人には手放しでおすすめする。(すでにいろんな人が絶賛している有名なアプリです。すでに知っている人は斬新な使い方を教えてください。)



使い方はいたって簡単。PostEverをインストールしたら、Evernoteのアカウントでログインする。あとは、書いては送信を繰り返すだけ。これでEvernoteのノートを開くことなく、1つのノートに追記していくことができる。日付や時間は自動で入力される。



PostEverを起動するとすぐに文章入力画面になる。文字や写真を入力したら右上の送信ボタンを押す。送信中に表示される象のアニメーションがかわいい。送信はバックグラウンドでも行われるため、送信ボタンを押してすぐにホーム画面に戻ってもきちんと送信される。仮に送信に失敗した場合は、次の投稿のときに2回分がまとめて送信される。もちろん、1回目と2回目の時刻はきちんと分けて記録される。タグを付けたり、保存先のノートブックを選択することもできる。

↓実際に作成されるノート


今は、1日1ノートを使ってログを取るという使い方をしている。朝起きて最初の投稿のときに、ノートブックのタイトルを変更する。このタイトルは自分で変更しない限り、前回と同じものが自動で入力されるため、投稿のたびに入力する必要はない。タイトルには日記と同様、年月日を8桁の数字で入力することにしている。これで検索に引っかかるようになり、規格化もばっちりである。PostEverの特徴は、閲覧も検索もできず、ひたすら追記するだけというシンプルさだが、それゆえ挙動は軽くて安定しており、とても使いやすい。

そして最大のメリットが、ライフログとEvernoteが直接結びつくことである。これまでは瞬間日記というアプリでログを取り、それをもとにポメラで日記を書き、iPhoneまたはPC経由でEvernoteに保存していた。しかし、PostEverを使えば時間を大幅に節約できる。iPhoneでPostEverに入力したらそのまま送信ボタンを押すだけで、Evernoteに追記されるのだ。そこにはポメラもPCも必要ない。明らかに効率的で速い。



もともと瞬間日記とPostEverの2つは非常によく似たライフログ向けアプリだと思うが、瞬間日記が端末内に(つまりオフラインで)保存するのに対して、PostEverは直接Evernoteの指定ノート内に(つまりオンラインで)保存することができる。

<メモ→文章化→送信>という3段階の手順を踏んでいたライフログは、<メモ→送信>の2段階の手順に簡略化されることによって、大幅な時短効果を生みだした。1日のうち、日記を書くことに費やす時間はほとんどないと言ってよい。これほど楽なライフログの取り方は、現在のところ存在しないだろう。

とはいっても、このやり方はもちろん万能でない。<メモ→送信>という手順を踏んでいるため、Evernoteに保存されるのは「起床」「家出る」などの単語・文節単位の言葉のみ。きちんと文章化されていないため、文脈がなく、行動日誌としては読み応えがない。

あまりの手軽さに、PostEverを使い始めて数日間はポメラで日記を書くということを放棄していたが、過去の日記と読み比べるとやはりきちんと文章になった日記のほうが面白くて、結局はPostEverで追記したメモを見ながらポメラで日記を書くのが習慣として定着した。これなら瞬間日記を使うのもほとんど同じだが、Evernoteはネットにつながる端末ならどれからでもアクセスできる点で、メリットが大きい。そういうわけで引き続きPostEverをライフログ用の先鋒アプリとして重用していきたいと思う。

ちなみに、PostEverには有料版(PostEver)と無料版(PostEver Lite)の2種類がある。無料版は使用開始から14日経つと一部の重要な機能が制限されるのでほとんど使い物にならない。

Android版もあるとのこと。

参考サイト

AppBank
PostEver: 書いてEvernoteに送るだけで追記!メモが1日1ノートにまとまる!
http://www.appbank.net/2013/03/18/iphone-application/562027.php

andronavi
Evernoteへ直感的にメモを投稿!自動で1日単位にまとめてくれる優れモノ『PostEver』
http://andronavi.com/2012/12/229104

iPhoneと仕事っぽい何か。
あえてまとめない、PostEverの使い方
http://d.hatena.ne.jp/biost/20110808/1312763396

教師の知的生活ネットワーク
そろそろPosteverのすばらしさについて書いておこうか。
http://lala.idea4u.net/archives/3799

現実拡張ライフ
Evernoteに1日1ノートでメモできるiPhoneアプリ「PostEver」の使い方
http://akio0911.net/archives/4390

コンチクワブログ
evernote入力アプリ「PostEver」がめちゃくちゃ便利だった事に今頃気付いた!
http://www.conchikuwa.com/2011/06/30/posteve/
Related Entries

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Comments

page top

Post a comment

Secret

page top

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://ochsk.blog.fc2.com/tb.php/30-705b4230
Use trackback on this entry.

page top

2017-04